物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川龍之介「歯車」

最近の中学高校は8月のうちに新学期になってしまうようなのですでに夏休みは終わりという空気が漂っているのかもしれませんが、古い人間(なのか?)としてはなんとなく今日31日が区切りという気持ちを強く持ってしまいます。 というわけで今月の読書会の報…

「わたしを離さないで」

ノーベル文学賞を受賞したカズオイシグロの「忘れられた巨人」の先月の読書会の後、「わたしを離さないで」を読まないではいられなくなりました。たぶん同じように読んだかたも多かったのでしょうね。 一般に小説はひとりで読むものと思いますが、読書会で色…

9月以降の読書会のお知らせ

朝晩が少し涼しいというだけでなく、木の葉の色が変ってきたなぁと思います。読書会の報告が遅くなってしまってすみません。今夜にも書こうと思いますが、まずは今後のお知らせを。 次の読書会は9月21日(金)になります。一度は読んでおきたいあの大作、石…

創作表現講座

帰宅する道、ものすごい虫の声でした。空気の冷たさ、乾いた感じ、もうすっかり秋? あんなに暑くてヘタっていたのに、夏が終わってしまうと思うとなんとなく寂しいような。 忘れてしまわないうちに書いておきたいのは、3月から始めた創作表現講座が今月で一…

8月以降の読書会

急に涼しくなってきましたね。今のうちにブログを更新しなくちゃ。 とりあえず、直近の読書会のお知らせをしておきます。場所は町田市民フォーラム3階多目的実習室になります。 ~ささやかだけれど役に立つ読書会~(参加費500円) ▶8月25日(土)13時半~15…

縄文展、感動しました。

昨日は上野の縄文展に行ってきました。 色々と予備知識を持って行ったにも関わらず、本物の縄文土器や土偶を見ているうちにどんどん引き込まれていいきました。あ、これ知っているという妙なフィット感というか懐かしさと同時に心の奥深いところまでぐいぐい…

「縄文人」読書会

窓の外では風がごうごう唸っています。これから台風が接近してくる気配ですが、それほどひどくはならないようですね。 明日は久しぶりのオフなので、それほど雨がひどくなかったら上野で縄文展を観てこようかなと思っています。ついでに、上野で新しい小説を…

「忘れられた巨人」読書会

我が家は森に面しているので夜の風が冷たく、私の寝室にはエアコンがありません。今までは困らなかったのですが、この夏の夜の寝苦しさったらありません。PCを立ち上げるにも危険を感じてしまいます。今夜は大丈夫そうですので少しだけ。 すっかり報告が遅く…