物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館と文学

時間があったので、ひとりで江ノ島水族館に行ってきました。小説を書くヒントでもないかなぁ…と。 なんでかわからないけれど、入ってすぐ、真ん中の巨大水槽が気になりまして。 かなりの高さがあるこの水槽は面白い形をしていて、複雑に岩が組み合わさっても…

まちだとしょかん子どもまつり

まちだとしょかん子ども祭りは、昨日で終了です。 最後のイベントである中高生ビブリオバトルにも参加して、展示を片づけてきました。私たちのサークル〈ピッピのくつした〉の展示はこんな感じでしたよ。 26日(土)は、このウクライナ民話の絵本『てぶくろ…

図書館まつりのイベント 演劇ワークショップと読書会

明後日、26日(土)に図書館まつりのピッピのイベントがあります。申し込みの必要はありませんので、当日、直接お越しください。①10時半~ 中央図書館6階ホール…絵本を使った演劇ワークショップ →幼児(保護者同伴)から小学生くらいが対象です。中学生も大…

真鶴岬と湯河原温泉

このところ疲労がたまっておりましたが、気分転換に友人たちと4人で湯河原温泉に行ってきましたよ。連休の初日のせいかなかなか宿がとれなかったのですが、湯河原の「高すぎ」という素泊まりの宿をなんとかおさえることができました。 土曜日は朝からあいに…

「ピッピのくつした」印刷と製本

本日、読書案内「ピッピのくつした」を印刷・製本しました。みんなでおしゃべりしながら、こんな感じの地味な手作業です。……なんだか私は、子ども時代に手伝わされた内職を思い出すんですよね~。 揃えて、表紙をつけて、ホッチキスどめをします。 町田市内…

「ピッピのくつした」最新号

今日は、読書案内「ピッピのくつした」最新号の印刷・製本をします。メンバーで手分けして、大急ぎの作業になります。その模様など、あとでお知らせしますね。 今号の特集ということでは、ピッピのくつしたワークショップのルーツを探るということで行った、…

不忍池

文芸フェスのことも描きたいのですが、その前に。 ちょっとした用事があり、昨日まで上野に二泊していました。 学校や職場もこの近くだったので、若い頃、酔っぱらって友達と夜を明かしたり、初体験したのもこの池のほとりの〇〇ホテルですし、結婚前に夫と…

ホフマニア

昨夜は六本木アカデミーヒルズで国際文芸フェスオープニングに参加してきました。 いつも思いますが、アメリカと日本の作家の置かれた状況というものの違いを考えさせられます。いや、他の国と日本と言ったほうがいいのか…。 中国系のアメリカの作家イーユン…

もうすぐ東京国際文芸フェスティバル

このところプライベートが忙しくて時間がなかったのですが、読書は楽しくしています。その一冊。 先日、友人に借りた車谷長吉『赤目四十八瀧心中未遂』を読みました。私はこの作家を知らなかったので何の予備知識もなく、私小説とはまったく思わないで面白い…