物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、ピッピの総会&田山花袋「蒲団」読書会

明日4月27日(金)10時から、ピッピのくつしたの総会です。今後の会則や参加費をどうするかの話し合い、2017年度の活動報告、決算報告を行います。それだけでなく、その後はHさん総料理長によるチヂミによる軽い昼食もいただけるようです。 午後1時半からは…

創作表現講座

試みに創作表現講座というのを始めています。ごく少人数のプライベートな講座ですが、みんなピッピのメンバーですので、ピッピの活動とも言えなくはないです。 実は、一年くらい前に頼まれたのですが、私は文才がないので文章は教えられないといったんお断り…

文学館で童謡展

町田市文学館ことばらんどで「童謡誕生100年 童謡とわらべ唄―北原白秋から藪田義雄へ」展というのが2018年4月21日(土)から6月17日(日)まで開催されます。 昨日は「ピッピまくつした編集会議の合間に内覧会にメンバーとともに出席してきました。童謡って…

「高丘親王航海記」

土曜の夜、澁澤龍彦原作、天野天街脚本・演出の人形劇「高丘親王航海記」を観てきました。高校生の子どもが観たいというので、私も一緒に行くことにしたのです。 観た直後は感動というよりも、あっち側に行ってしまってうまく考えられなかったのですが、一晩…

明日は編集会議

今週は日曜からずっと仕事でした。と言っても、慣れてあまり感じなくなっているけれども、実は、主婦にとっては賃労働よりも家族のケアを含む延々と続く家事のほうが荷が重いのではないですかね。ルーティンの仕事というのが私はどうも苦痛です。 昆虫のアリ…

お花見、高校演劇

ご無沙汰してまーす。すみません。忙しさにかまけてブログを更新していませんでした。 今ちょうど『ピッピのくつした』の編集作業を行っていまして、今号の編集長月見草さんを中心にあれこれ新しい企画も進行しています。発行は来月後半の予定です。なーんて…