物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際子ども図書館

今週初め、用事があって御徒町のビジネスホテルに泊まりました。そのとき国際子ども図書館(国立国会図書館)に寄りました。確か、カフェでランチも食べられたはずだという記憶もあって。 2000年に国立初の児童書専門の図書館として開館してすぐの頃に一度訪…

東京大学で一葉・漱石・鷗外を読む

昨日2月22日(日)河出書房新社の池澤夏樹編「日本文学全集」の明治の巻『樋口一葉 たけくらべ/夏目漱石/森鷗外』が今月刊行されるのを記念したイベントに参加しましてきました。 青春小説「たけくらべ」「三四郎」「青年」のにゆかりの地に深い本郷の…

読書会の報告

たまには写真をアップしますね。 これは、午前中のペロー「赤ずきん」の読書会の様子。狼が異性だということ、物語は女の子への教訓だととれる朗読を聞いて、みんなでびっくりしています。でも、「これ、昔聞きたかったかも」という意見もあり。 午後は、二…

モンスター

ブログの更新が滞っておりまして、すみません。まず、お知らせ。明日…じゃなくてもう今日ですね。 2月20日の午前中はぺーロー「赤ずきんちゃん」、午後は村上春樹の短編「鏡」「窓」「七番目の男」の読書会です。12時~13時半までは、昼食を食べながら編集会…

バベルの学校

夫とふたりで渋谷アップリンクに行って『バベルの学校』(ジュリー・ベルトゥチェリ監督)というフランスの学校のドキュメンタリーを観ました。 私は学校の映画ってあまり好きじゃないんだけれど、これはすごく良かった。子どもたちがとにかく前向きで勇気を…

読書会の予定 と 小説の精神

精神的余裕がなく、ブログをなかなか更新できなくてすみません。 まず、読書会の予定を書いておきますね。課題本は、もうだいぶ先まで決まっています。 ★2月20日(金)町田市民フォーラム3階多目的室 10時から ペロー「あかずきんちゃん」 13時半から 村上春…