物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

演劇ワークシッョプ・・・えほんの中に入っちゃおう!! 「すてきな三にんぐみ」

29日の土曜日の午前中、町田市の図書館子どもまつりで〈演劇ワークシッョプ・・・えほんの中にはいっちゃおう!!〉を行いました。予定より参加者が多くてびっくり。どうなることかと思いましたが、本好きの子どもたちのおかげでとっても盛り上がりました。 …

子ども会のワークシッョプ

昨日は地元の子ども会で造形&物語のワークショップをしました。 まず、ダンボールでお面を工作して演劇をしよう…というつもりでした。でも、午前中にあれこれ打ち合わせをして、お面に限らず工作の幅を広げてこちらをメインをしたほうが良いということにな…

ワークシッョプの打ち合わせ & べっこう飴

明後日3月25日(火)に地元子ども会のワークショップがあります。 それから、29日(土)には図書館子どもまつりの企画としても2回のワークシッョプをやります。 1回目は午前10時半から町田市立中央図書館6階ホールで。「えほんの中に入っちゃおう…

読書会『地獄』『冥土めぐり』/詩「まえのひ」

3・11から3年が過ぎました。(九州で少し大きな地震があったみたいですね。) 3年前の今頃の気持ちを思い出すと身震いします。自分の意識があまりに変わってしまって、1年後の2012年3月から、詩と小説を書き始めました。忙しさを理由にやらなくな…

『抒情文芸』に投稿した小説

2014年春号(第150号)『抒情文芸』に私の小説を載せていただきました。ご興味ありましたら読んで下さい。『沼から戻る』という20枚の短篇です。 選評に難解な小説とあって「えっ、そうなの?」とびっくりしましたが、丁寧に解説していただいたもの…

東京国際文芸フェスティバル

あれこれ忙しくてブログを書く時間がないんですけれど、このところ文芸フェスのいくつかの催しに参加していて、刺激的な時間を過ごしています。英語がほとんどわからないのが情けないですが、やはり世界的に読まれている作家の言葉は深くて、唸ってしまいま…