物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館まつりが終わりました。

28日の読書会は村上春樹の短編『緑色の獣』を朗読して、参加者の皆さんと語り合いました。厚みのある読み方ができたことには、男性の方々が参加して下さったところが大きかったと思います。ありがとうございました。 また、3世代での参加、家族での参加もあ…

えほんの中に入っちゃおう〈図書館子どもまつり 2015〉

今日の午前中、演劇ワークショップ「えほんの中に入っちゃおう」に参加して下さったみなさん、ありがとうございました。午後の読書会に参加して下さったみなさんも、ありがとうございました。午前中の写真だけ、とりあえずアップしますね。 ウォーミングアッ…

ペコロスの母に会いに行く

夜になって冷えてきましたね。そのせいなのか、耳鳴り&難聴がやや悪化しているような…。お風呂で温まりたいですが、ちょっとその前に。 先日、ラジオで岡野雄一さんの講演を偶然耳にしました。雑用をしながらだったのですが、お母さんを介護した実感のこも…

図書館の演劇ワークショップ & おみおくりの作法

今年も町田市図書館こどもまつりが始まりました。 ピッピのくつしたでは、2つの企画を用意しています。 【企画1】3月28日(土)10 時半から12時、中央図書館6階ホールで「絵本の中に入っちゃおう!!」演劇ワークショップを行います(受付は10時から)。簡…

第17号発行

冊子「ピッピのくつた」の印刷&製本を無事終了しました。このところ夜中に及ぶ編集作業でお疲れのことと思います。今夜はゆっくり眠りましょうね~。

図書館まつりの展示

昨日は仲間と図書館こどもまつりの展示をしてきました。それぞれの参加団体がそれぞれのブースを展示します。5階の平置きの台には演劇ワークシッョプの写真と冊子「ピッピのくつした」のバックナンバーを並べました …というより詰め込んだ感じですね。散ら…

「ピッピのくつした」編集会議でした。

今夜、家族はみんな祝賀会だとか、誰かを送る会だとかに出かけてしまって、私ひとり寂しく日本酒を飲んでいます。知り合いにいただいた甘草を湯がいて酢味噌がけにしておつまみに。これは、なんか精神に効くらしいと聞いたのだけれど、本当かな? 昼間、公民…

『ピッピのくつした』SF&映画特集 編集会議

次号『ピッピのくつした』はSF&映画特集です。 日程的に余裕があるはずだったのに、編集はだいぶ難航しています。悩んだだけ良いものができると信じています。 なかなかその気になれなくてとりかかれなかった表紙のイラストも、今夜、重い腰をどっこいし…

読書案内「ピッピのくつした」編集中

現在、私たちのサークルで手作りしている読書案内「ピッピのくつした」を編集している最中です。これは、町田市の図書館や公民館などで無料配布しています。 この冊子は16、7年前から作っているもので、当初はほとんど手書きでした。イラストなどもみんな…

小説『喘息発作』

季刊総合文芸誌「抒情文芸」2015年春号(第154号)に小説を掲載していただきました。やはり掲載してもらうと自分の作品が見えて、勉強になります。本当にありがたいことです。 小説のタイトルは「喘息発作」です。…うーん、あまりにそのまんまんま。 実は去…

エトガル・ケレット『突然ノックの音が』

昨日はイスラエルの作家エトガル・ケレット氏の『突然ノックの音が』刊行記念のイベントがあり、早稲田大学まで行ってきました。 副都心線で西早稲田に出て、昔住んでいた路地を抜けていきました。昔は西早稲田なんて駅はなかったし、周囲はだいぶ変わってい…