物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴと自我

今日は横浜で仕事。 チーズピザとプライドポテトとオレンジジュースの簡単な昼食。500円也。 食べながら、ふとエゴと食物って方向性が同じかもと思った。先日の読書会で、サリンジャー著「フラニーとズーイ」で"エゴ"が話題になったからなのだけど…。 エゴと…

明日は読書会です。

明日5月27日(金)は、読書会が三つあります。興味のあるかたはお気軽にいらしてください。参加費は、一回でも、今年度全部参加しても千円です。 ▼子どもの本の読書会/絵本「もりのてがみ」 片山令子【場所】町田市民フォーラム3階 多目的実習室 【時間…

ウィリアム・トレヴァー

親知らずが虫歯になってしまって、今日は何回目かの歯科に行ってきました。その帰り、友人とミスドで会おうということになって。ミスドと言っても、バージョンアップした成城学園の店はまったく違うメニューです。 前回行ったときはエビとアボカドのタルティ…

「さすらう者たち」「記念」「芋虫」

このところイーユン・リーさんの小説にはまっていまして、長編『さすらう者たち』も読みました。 舞台は中国のある新興都市、時は文大革命が終結して地方に下放された若者たちが戻って来た70年代末。物語は実際にあった事件を下敷きにしているそうです。訳者…

鯉とハクビシン

今日は義母の三回忌でした。もうそんなにたってしまったのね…と思います。 お寺のお庭には、鯉がたくさん泳いでいました。以前はこんなに大きくなかったような気がしますが、いつのまに、こんなに大きくなってしまったのか…! 近づいてみても、写真ではよく…

黄金の少年、エメラルドの少女

先日読んだ、アメリカのカリフォルニア州に住む中国人の作家イーユン・リー著『独りでいるより優しくて』の印象があまりに強烈だったので、続けて『黄金の少年、エメラルドの少女』(篠森 ゆりこ 訳) という短編集も読んでみました。 中でもO・ヘンリー賞を…

独りでいるより優しくて

日曜日、都立町田高校演劇部「はなさかさん」再演を観に行きました。高校演劇って好きなんです。「はなさかさん」は去年、都大会、関東大会まで行ったそうです。 去年、私が観たのは地区大会ですが、今回は順番も入れ替わっていたし、特にラストは大幅に違っ…

100年目に出会う 夏目漱石

昨日、神奈川近代文学館の特別展「100年目に出会う 夏目漱石」にメンバーと行ってきました。 先日読書会でやった『吾輩は猫である』の資料もありました。ラストの原稿から、あの小説のように猫が気に入った人々が漱石にくれた猫の絵ハガキまで。モデルに…

障子の国のティンカー・ベル

今日は阿佐ヶ谷に行きました。早めに着きましたので、パンダ珈琲店でキーマカレーを食べました。逆転パンダですね。 他にも、サンドイッチはこんな感じ。 ソフトクリームを付けて1000円でした。この写真で店内の様子がわかりますよね。パンダづくし、懐かし…

マジカルガール

GWに登山などされている方々もいるようですが、怠け者夫婦はまた映画に出かけました。観たのは、スペイン映画の『マジカルガール』です。 予想外に人が多くて驚きました。たぶん、アニメなど日本の文化が描かれているからでしょうか。ちょっと不吉とも言える…

ステーキ&もんじゃ

今日は父のいきつけのステーキハウスで、一族10人で食事会をしました。 父の80歳の誕生日のお祝いと母の全快祝いということですが、下町の人はよく食べるなぁということを思い出しました。私もよく食べますけど、これは個性ではなく地域性だったのかもしれま…

「さよなら、ニルヴァーナ」

昨日観た『ロブスター』という映画は、消化するのに時間がかかりましたが、ラストの解釈が観た人にゆだねられているところが、やはり良かったのかなぁと一日たって思います。 先日、娘にすすめられて読んだ窪美澄『さよなら、ニルヴァーナ』もそれに似た読後…