物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギュンター・グラス

急に気になって『ブリキの太鼓』を読みました。昔の映画が有名ですが、第二次大戦中のダンツィヒ、三歳で成長をストップさせたオスカルがブリキの太鼓を叩き、奇声を発発してガラスを割るという、あれです。 語りの密度の濃さとボリュームに圧倒され、また、…

ワークショップと読書会

5月24日のクショップは体を動かすものが多く、かなりヘトヘトになりました。そうとうストレス解消なったのではないかな。体を動かしたせいか、詩をつくるワークショップも言葉がどんどん出てきて、頭を働かせる前にやっぱり体を動かすことが大事なんだな…

夜更け、読書

★今後の活動予定(↓終わったものは随時報告していきますね) 5月24日(金)10時~フォーラム3階多目的実習室〈ストレス発散おためしワークショップ〉 ▲ 短時間ずつ別の人が担当して3種類の予定。体を動かす系と、音楽を使う系と、私は詩を書いて発散しても…

あなざーわーくす演劇公演「バブルのヒデキ」 5/17(金)~19(日)

あなざーわーくすの公演「バブルのヒデキ」に行ってきました。他の写真、どうもうまく撮れてなくて、これだけ。ごめんなさ~い。右側がいつもお世話になっている(4月30日にそのへんのことをちょこっと書かせていただきました)演出家のわたなべさんです…

ぜんぜん関係ないですが…鳥

昼間、ちょっとした用事を済ませて、上野公園でお弁当を食べていたんです(最近、私はほとんど毎日お弁当を持って行動していまして)。そしたら、カラスがやってきたんですが、これが妙に存在感のあるやつで、頭がやけにでかい。愛嬌を振りまきつつ、油断し…

第一回目子どもの本の読書会(ちょっと追加)

★ 演劇でお世話になっているわたなべなおこさんの主宰する劇団「あなさーわーくす」の公演が17、18、19日とあります。来週はそのことを踏まえて演劇について書こうかなと思います。公演詳細はこちら→ http://anaza.jimdo.com/ ★ 部屋を借りずに団活コ…

7.結末について

★14日「火」9時半から町田市中央公民館7階の団活コーナーで、子どもの本の読書会があります。テーマはアーノルド・ローベル『ふたりはともだち』の「おてがみ」です。自己紹介用に、お気に入りの本を一冊持ってきて下さい。私もなんとか出席できそうです…

6.枝道

すみません。あれこれ忙しく、昨日は疲れてお休みしてしまいました。今日も疲れがとれないけど、気分転換に散歩に出ましたので、そのことを書きます。 散歩は大好きです。特に、初めての道が楽しい。本道をずんずん歩いていると、脇道に入りたくなります。た…

5.具体的な情報

今日は私たちのグループ(ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト)のミーティングの日でした。普段はそれぞれの仕事で忙しいのでメールでやりとりしていますが、ときどきやはり実際に会う必要があります。今日はホームページのリニューアルについても話…

4.物語の始まり

物語には、始まりがあってお終いがあります。物語とは、バラバラの事柄を関連づけて、どこで始まり、どこでお終いなのかを認識することなのではないかと私は思います。ものごとをかたまりで把握できると、その中に意味を見出すことができる。また、そのかた…

3.嘘

昨日のみずたまりさんのコメントから思いついたことです。 幼い頃、私はとっても内気で、目立つことが極端に嫌いでした。学校でもほとんど何もしゃべらず。絵を描いたり、工作したり、作文を書いたりすることでも注目されるのではないかと警戒してました。そ…

2.面白さ

読書会で堅い本(J・M・クッツェーとか?)を採りあげると、「読むと暗くならない?」と言われることがあります。単純に、読書している人は暗い、なんて言われることもある。そりゃ、暗い人もいるでしょうけど、…いや、よくわかりませんが、暗くなるために…

1.原風景(げんふうけい)をみつける

原風景とは何か、手元の新明解国語辞典を引いてみました。 「(様変わりした現実の風景に対して)本来そうであっただろう(あってほしい)とイメージする風景」 ということは、現実の記憶とは限らず、本来そうであるはずの、またはそうあってほしいと望む風…

続けるために……あと一週間、あと一年

ブログを始めて一週間が過ぎました。まだ技術的にわからないこともあるのですが、書くことについては展望を持ちたいなぁと思います。何を書こうとしているのか、ある程度わかっておきたい。そんなことを考えつつ、とにかくもう一週間続けてみようと思います。…

幻覚

蒸し返すようなんですが、4月30日にも書いた幻覚の話。病んで幻覚を見るのと、病まないで幻覚を見ることの差って何なのでしょうね? 最近、わけあって精神病院に足を運ぶ機会があるのですが、いつも混乱してしまいます。病気は辛いだろうと想像すると本当…

散歩

散歩は物語を読むことに似ているなぁとよく思います。 今夜は川沿いを歩いて、もうこのへんで折り返したほうがいいかなぁというあたりで写真を撮りました。今夜の私に行けるのは、ここまでだったようです。でも、別に何があるわけじゃないけど、すごくきれい…

物語のある世界

何年も前の話になりますが・・・ 我が子に絵本を読み聞かせることにはそれほど熱心ではありませんでしたが、私は自分が面白いものを子どもについ読んでしまうという癖がありました。そういう意味では、絵本に限らず、雑誌のコラム、何かのパッケージの注意書…

ストレス解消のワークシッョプ

実は、このところホルモンバランスが崩れているようで、昨日から体調が今ひとつ。元気が出ません。家があまりに散らかっているのもひとつの要因かと、(ほんの)少しだけ片付けたら、何年か前のワークシッョプのアイデアノートが出てきました。確か、これは…