物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的な話 ユリイカ 11月号

なかなか本屋さんに行けなかったのですが、なんとか文芸誌の棚の前に立ちました。私は気が弱いので、ええい、と気合いを入れて手を伸ばしました。『ユリイカ』11月号、今月の作品に掲載してもらえていました。すごく嬉しかったです。 でも、実はこの詩、先…

今日のワークショップ 〈主婦が性を語る〉

今日のワークショップの報告。 日本ではセックスレス夫婦が多いと言われます。別に普段そんなプライベートなことを女性同士で話題にしませんが、そういう状況が進んでいることは、なんとな~く肌で感じています。 というわけで、試みに「主婦が性を語る ワー…

アリス・マンロー『イラクサ』

雨の日曜日、すっかり読書三昧です。 まず、ロシアの作家ウラジーミル・ソローキンが今月来日したとネットで知って、『愛』という短篇集を読んでみました。暴力やエロスやスカトロジー満載の作品ばかりで、すごいなぁ、元気だなぁとため息が出ました。ドスト…

センダック『かいじゅうたちのいるところ』  ワークシッョプ と 堀辰雄『風立ちぬ』読書会

今月の活動日です。午前中は子どもの本の読書会。今回はちょっとだけワークシッョプ的ウォーミングアップをしてから、モーリス・センダック『かいじゅうたちのいるところ』をとりあげました。 実は、この絵本、11月の公民館のダンスの講座で使おうと思って…

読書案内『ピッピのくつした』最新号

みなさん、お疲れ様でした! 『ピッピのくつした』最新号を今月11日(金)に印刷・製本・発行しました。実は、全部手作業です。これ、製本の様子(↓)。 今回の特集の目玉は、保護者による小学校の読み聞かせ特集ですかね。色々体験談なども含め、座談会を…

ミランダ・ジュライ『いちばんここに似合う人』

余裕が無くて、少しご無沙汰していました。明日は11月の講座の打ち合わせと、冊子「ピッピのくつした」の編集会議があります。冊子は10日印刷なので、大詰めです。みなさん、よろしくお願いします。 ところで、このところ何をしていたかというと・・・ …