物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエまあん

玉川学園でやっているギャラリーウォーク、ミズタマさんのアトリエにお邪魔しました。いろいろ楽しませていただき、ありがとうございました。 詳しくはこちら → http://atelier-maan.hatenablog.com/ 木の葉に囲われた秘密基地。中のベンチに座ると、水槽を…

ユリイカ 今月の作品 2014年11月号

ユリイカ11月号(特集*森博嗣)の今月の作品に「再び音を聞く」という詩を掲載していただきました。感謝いたします。 この詩はタイトルの通り、再び音が聞こえるというところで終わるんですよ。今の私の状態にヒントを得て書いた詩ですからね。良くなったら…

鳥の仏教

お天気も良く、色々なイベントが多い時期なのか、地元の時代祭り(?)で流鏑馬をやるらしく、街中に馬に乗ったりした人々が歩いているのを見てびっくりしました。 文学館でもお祭りをやっており、オープニングでは子どもたちの和太鼓を演奏していました。後…

聖者たちの食卓

耳鳴りはまた元に戻っていますが気にしないことにして、近くの映画館で『聖者たちの食卓』を観てきました。黄金寺院〈ハリマンディル・サーヒブ〉の共同食堂〈グル・カ・ランガル〉を描く65分の短いドキュメント映画ですが、これがすごいんだ。 この、シク教…

月刊社会教育を読む会 と 耳鳴り&難聴

今夜は先日行った福祉レストラン「トマトハウス」で月刊社会教育を読む会がありました。月1回の会合には、公民館関係の職員や社会教育関係の大学の先生と学生さんが参加しています。私もいつもお誘いメールをいただくのですが…。 サボりにサボって何ヶ月ぶ…

箱根の湯治 その後

ある人に、箱根で知ったヒメハルゼミの話をしたら、狭い地域にだけ生息するって面白いねと言われました。よくわからないけど、きっとあまり移動しないんだろうねぇと言ったんです。 そしたら、静岡県の一部で行われているお茶栽培の農法が世界農業遺産に認定…

箱根の湯治

湯治というほどでもありませんが、一泊で箱根に行ってきました。疲れているのであまり観光もせず、温泉の周りを疲れない程度にぶらぶら歩いたくらい。それでも、一日で一万歩くらいは歩きましたけれども。 町立郷土資料館なども行って、江戸時代からあった温…

アドラー心理学

昨日は賃仕事を後回しにして、市と提携している和光大学図書館の更新手続きに行きました。2011年から利用しています。たいていのものが揃っている市図書館ともまた違った基準で本が選ばれているので、利用させていただけるのはとても有難いです。 ところで、…

小説投稿について

「抒情文芸」が今月15日締め切りだったもので、直接届けないと間に合わないかと焦ったのですが、馬力出して書き上げ、PDFに落としてコンビニでプリントアウトしました。プリンターがいかれてしまったのが痛く、いちいちコンビニに行かなければならないのです…

春にして君を離れ アガサ・クリスティ

私たちのサークルメンバーでお茶など飲んで雑談するとき、最近話題になるのが〈思春期の子育て〉と〈自分の老化〉なんです。そん流れで、ミズタマさんに貸してもらった本。 「春にして君を離れ」アガサ・クリスティ/中村妙子訳 ハヤカワ文庫 です。 主人公…

大いなる沈黙へ 読書会についてもちょっと

片耳が難聴ということでしばらく映画を観ていなかったので、12日、久し振りに近くの映画館に行ってみました。何を観ようか迷ったのですが、子ども時代からの友人とメンバーのKさんが観たと言ってた『大いなる沈黙へ』にしました。 フランスのアルプスの山の…

明日は読書会です。

明日、10月10日(金)の読書会のお知らせです。 場所は町田市民フォーラム3階 多目的室です。初めての方、久し振りの方、歓迎いたします。 ★午前(10時~)は子どもの読書会です。ルーネル・ヨンソン『ちいさなバイキング』についてみんなで話します。…司会…

難聴と小説

昨日の台風のせいで、森にはどんぐりがたくさん落ちていました。私が油断しているせいか、ドングリの生きがいいせいか、ときどき拾ってもすぐに落としてしまって、石階段で落とすと必ず一番したまでカンコンカンコンと落ちていってしまいます。 でも、まだ十…

谷中安規展

昨日始まったばかりの町田市版画美術館の谷中安規(たになか やすのり 1897ー1946)展に行ってきました。すごく良かった。制作年順に展示してあったので、社会の変化と合わせて鑑賞することができて、それも面白かった。 関西出身の人ですが、東京に出てきて…

特に何もない日

今日はあまり書くことがないけど、ちょっとだけ。 義父が大学病院に行くのでついていったのですが、狭い待合い室前の廊下とか、診察室も、音が反響し合って、うわぁ聞きとれない…とあたふたしていたら、またすごく疲れてしまって困りました。 その後もあれこ…

耳鳴り&難聴 その後

今日の夕方、また耳鼻科に行ってきました。いつも空いている耳鼻科なのに、このところいつも混んでいます。耳鳴り&難聴ではなさそうだけれど、今の時期って何かあるのでしょうかねぇ? さて、診察。「どうですか?」と話しかけられると妙にホッとするような…