読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

七福神

たべもの

2月ですが、日差しは暖かですね~。

我が家では3人分のお弁当をつくらなければならないので、3人も4人も同じ、と一緒に自分の分も作ってしまいます。午前中、喫茶店で書きものをしたあとは、よく外でお弁当を食べます。気持ちいいし、カルシウムも吸収できそう。

今日は、店の中よりも外のほうが暖かなくらいでした。残り物のおかずを詰めただけのご飯ばかり多いお弁当が、なぜかとてもおいしく感じられます。満腹、満腹。でも、デザートだったらまだ食べられるなぁと思っていたら、こんな方々が通っていきました。

七福神じゃないですか。数えてみて、やっぱり7人でした。でも名前が全部わかりません。ええと……調べました。

f:id:machienpro13:20170201134900j:plain

恵比寿天(えびすてん)、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)ですね。

何かご利益があると嬉しいなぁと思っていたら、この直後、向かいのスターバックスからケーキをいただきました。ナイスタイミング。

隣に座ったおじいさんと顔を見合わせ、つい「えへへ」と笑い合ってしまいました。「なんか、面白い」「ですねぇ」