読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

読書案内「ピッピのくつした」編集中

現在、私たちのサークルで手作りしている読書案内「ピッピのくつした」を編集している最中です。これは、町田市の図書館や公民館などで無料配布しています。

この冊子は16、7年前から作っているもので、当初はほとんど手書きでした。イラストなどもみんな手描きでしたね~。それがだんだん活字が増えて、今はパソコンで作業しています。それでも、イラストは手描きのものもあり、印刷と製本は昔と変わらないメンバーの手作業です。

その印刷が、今月18日(水)にあります。メンバーのみなさん、よろしくお願いします。……そうかぁ、あと10日ですね、がんばらないと~。

まだ内容の確定していない原稿もあるし、先週ボツにしちゃった原稿もあり、表紙のイラストもまだ描いていません。先が見えな~い。

次回編集会議は10日(火)13時からジョナサンです。

この日、私は午前中に図書館の会議に出席予定。図書館子どもまつりの最終打ち合わせです。16日に展示、翌日から図書館まつりになります。

ピッピでは、28日(土)の午前中に絵本を使った演劇ワークショップ、午後は朗読の後に読書会です。また後ほど詳細をお知らせしますね。

ひゃ~、忙し~い。