物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

不忍池

文芸フェスのことも描きたいのですが、その前に。

f:id:machienpro13:20160307134100j:plain

ちょっとした用事があり、昨日まで上野に二泊していました。

学校や職場もこの近くだったので、若い頃、酔っぱらって友達と夜を明かしたり、初体験したのもこの池のほとりの〇〇ホテルですし、結婚前に夫とふたりで夜中の散歩もしたっけ…となじみのある場所のはずなのですが…

夜なんか、ええっ、弁天堂がライトアップされていて、びっくり。ここって、本当に上野の不忍池ですよね?

f:id:machienpro13:20160306202100j:plain

夜が明けると、あいにくの雨……なんですけれど、またこれがすごい景色。中国杭州の西湖なんじゃないかと思いました。実際、宿泊していたビジネスホテルには中国のかたがたくさんいました。

f:id:machienpro13:20160307110900j:plain

よく見ると、不忍池に筏(いかだ)が浮かんでいます。わっ、この風景は見たことがあるぞ、と半世紀前の記憶の中の風景と一瞬重なりました。私が育ったところと地続きなんだなぁと実感。

外に出てみると、蓮の茎の撤去作業ですね。

f:id:machienpro13:20160307133700j:plain

うわっ、こんなです。

f:id:machienpro13:20160307133800j:plain