物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

熱海

今年は私も含めて子どもが受験の人が多いということが原因なのかわかりませんが、そ肩こり、腰痛、目の疲れ等が半端ないという話になり、その場にいたメンバーの行ける人で急きょ熱海に行ってきました。

f:id:machienpro13:20190302221126j:plain

そういう目的でしたので、表通りから外れて昭和レトロな路地裏に入ってみることにしました。ひときわ古そうな店ののれんをくぐって外に出てきたおじさんが「煮魚定食がおいしいよ」と。

f:id:machienpro13:20190302221200j:plain

せっかく教えていただいたので、ええいっ、ととびこんでみると、まるで唐組芝居のセット。いや、装飾ではなく本物すぎる現実感がむしろ演劇の舞台に見えてしまうのでした。

f:id:machienpro13:20190302220943j:plain

「煮魚定食は何ですか」とメンバーの一人が聞くと、金目鯛とのこと。金目鯛は魚やさんで見た、あれだなと。

f:id:machienpro13:20190302221058j:plain

腹ごしらえをして向かうレトロな場所は、例の18禁の熱海秘宝館。この歳になっての初体験という2人は、わくわくしているようでした。

f:id:machienpro13:20190302221254j:plain

日本一短いというロープウェイに乗って向かいます。

f:id:machienpro13:20190302214359j:plain

なかなか見晴らしの良いところでしたよ。

f:id:machienpro13:20190302221453j:plain

秘宝館は残念ながら撮影禁止なので写真はありません。

私は若い頃に何組かの友人たちカップルと行ったことがあったのですけれども、いきなり30年前にタイムスリップしてしまったことがあまりにスリリングで目眩を感じました。

f:id:machienpro13:20190302221520j:plain

泊まった部屋から見えた気色です。ここはどこ? 香港かと思ってしまいました。

近場の手ごろな旅ですが、旅はやはり良いものですね。