物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

3月の読書会、図書館まつりイベント

今月は3月22日(金)が例会になります。

▶午前(10:00~12:00)のリフレッシュお茶会は、町田市図書館まつりでやる「絵本の中に入っちゃおう」のプレワークショップを行いつつ、体を動かしながらも楽しくおしゃべりしたいと思います。

▶午後(13:30~15:30)の読書会はチェーホフの「すぐり」をとりあげます。翌日の図書館まつりでのプレ読書会となります。参加費は500円です。

 

図書館まつりでのピッピの催しは3月23日(土)にあります。

▶午前(10:30~11:30)演劇ワークショップ「絵本の中に入っちゃおう」
中央図書館6階ホールにて。子ども向け(小さいお子さんは保護者同伴で)ですが、ご興味ありましたら大人の方もどうぞ。一緒に参加してもらえると嬉しいです。

f:id:machienpro13:20190311100457j:plain

▶午後(13:30~15:00)朗読&読書会
場所は町田市文学館ことばらんど2階大会議室に移り、ロシアの文豪チェーホフの短編「すぐり」を取り上げます。この日は朗読もしますので、読書会と言うより、午前中の演劇ワークショップのように物語を堪能してみましょう。

f:id:machienpro13:20190311100519j:plain

 

すぐりというのはどういう果物なのだろうと思っていたら、先日メンバーがすぐりジャムを取り寄せてくれて、別のメンバーが買ってきてくれたパンにつけて食べてみました。なかなかに酸っぱかったです。

酸っぱいすぐりを食べて「なんてうまいんだ」という成り上がり貴族の弟を想像してしまいました。

f:id:machienpro13:20190311100639j:plain