物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

着物でビブリオバトル

昨夜は着物でビブリオバトルなる催しにピッピのメンバー数人とともに参加させていただきました。

なぜ着物?と思っていたのですが、良い意味での"遊び”という雰囲気を醸し出していました。

f:id:machienpro13:20150614165200j:plain f:id:machienpro13:20150614173300j:plain

今まで中・高生ビブリオバトル観覧の経験しかなかったので、高校2年生から50代までのバトラーがいる大人の雰囲気にも、目からうろこでした(ピッピのメンバーからも、ひとりバトラーとして参加しました)。ビブリオバトルには大人の楽しみ方もあるんですね。

f:id:machienpro13:20150614162000j:plain f:id:machienpro13:20150614174600j:plain

紹介される本も多岐にわたり、ホント読んでみたいなぁと思う本がたくさん。この夏、プルーストの『失われた時を求めて』にまで挑戦してみようかなぁとつい思ってしまいました。ピブリオバトル、恐ろしや…。

f:id:machienpro13:20150614205700j:plain

大人のビブリオバトルには打ち上げもあります。飲みながらの二次会のビブリオバトルも楽しいのだとか。私はそっちのほうが向いているかも。