物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

上野

ムンク展の続きです。

せっかく上野に出たので、今公開している京成線の旧博物館動物園駅(金・土・日のみ)を見学しようということになりまして。

ムンク展に入る前に大急ぎで整理券をもらいましたが、入場できるのは13時から13時半までの間。まあ、でも、ムンク展を観ますしね。その後に来ればちょうど良いかも。ところが欲張ってお昼ご飯も食べてしまおうということになったんです。

13時少し前に、近場ということで芸大の学食を利用することに。

ところが13時までは学生と教職員向け。そりゃ、そうですね。ところが私たちはこれ幸いとまた欲張って、構内の陳列館に走りました。

実は昔、私はこの近くで働いており、大学院生の作品などが展示それている陳列館でよく気分転換したものでした。それでつい懐かしくなってしまって。

このときは「ART of 8K」というCG映像とそれを撮る仕組みが展示されていました。

f:id:machienpro13:20181218100155j:plain

おっと、いけないい。学食で早くランチを食べないと…

f:id:machienpro13:20181218101205j:plain

白身魚のフライと上げ餃子と里芋と上げ豆腐の煮物ですかね。美術作品を制作する学生さんのランチは量が多く15分で食べるのはなかなか困難でしたが、食べて走りましたよ。

ここが博物館動物園駅です。

f:id:machienpro13:20181218102655j:plain

いつのまにか閉じてしまっていてびっくりしたのですが、それはいつだったのか? 京成線に乗っていると駅のホームを通過するので、不思議な気持ちになったものです。

えーと…パンフによると21年と8カ月前だそうです。それでは、ここで働いている頃は利用されていたんですね。だとしたら、いつもひっそりしていたので利用者はかなり少なかったですね。

私が最後に使ったのがいつだったか…。昔ながらの堅い切符を駅員さんにハサミできってもらったように記憶しています。

その入り口に、巨大ウサギが頭から突っ込んでいます。「アナウサギを追いかけて」というアート展示もされているんです。

f:id:machienpro13:20181218101348j:plain

何十年ぶりに入った古びた階段に足を踏み入れるとタイムスリップしてしまったような気がして一瞬目眩がしました。途中の踊り場で昔のスライドが映っていましたが、その時間はストップしていたのではないかと。

f:id:machienpro13:20181218101436j:plain

 改札が見えるところまででカラスの扉に仕切られていました。ガラスにはホワイトペンで何か描いている方々がいました。

f:id:machienpro13:20181218101517j:plain