物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

9月の読書会は「密やかな結晶」

次の読書会は9月24日(金)13時半からです。コロナ禍で話題になってきるという小川洋子『密やかな結晶』について語り合いたいと思います。

10時からのコロナ禍のお茶会もありますので、よろしくね。今のところ各自お茶持参になりますm(_ _)m

どちらも町田市民フォーラム3階多目的室にて。換気には力を入れていきたいと思います。

f:id:machienpro13:20210907214957j:plain

『密やかな結晶』は25年以上前に出版されていて、最近翻訳版が注目されたのですね。確かオウム事件の少し後に手にとった記憶があります。先月の『ソラリス』とはかなりテイストが違いますがブラッドベリ華氏451度』を思い出しました。
コロナ対応も、欧米と日本とはだいぶ違うように思いますが、物語の世界での人々の生き方も日本的で、欧米だったら違っただろうなぁと。ただ、その違いというのは単純に両極端というのではなくかなり捻れているのではないかと思えるのですよね…