物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

若葉とそよ風のハーモニー

今日は友人たちと町田市民ホールで開催された若そよのコンサートに行ってきました。町田市公民館などで行われている障がい者青年学級3つと、卒業した方々が立ち上げたとびたつ会合同の「第18回 若葉とそよ風のハーモニー」のコンサートです。

f:id:machienpro13:20170527233926j:plain

近年予定が合わなかったので久しぶりだったせいかダイレクトに伝わってくるものを感じ、冷静に座っているのにちょっと苦労しました。色々な変化にも気づいたせいでもあります。

やまゆり園の事件がありましたからね…。本人活動といって、何でも自分たちで話し合って考えていく方々の活動ですから、当然そのことが話題になっているだろうと予想していましたが、学級生の生の言葉を聞くとショックが大きかったです。でも、それで気持ちのつかえが少しとれました。

第一部は恋愛をテーマにしたミュージカル、第2部は意見の発表とコンサートでした。本当にたくさんの出演者。舞台の上でも、色々な場面で仲間同士の自然な気遣いをされているのが客席からもわかり、あたたかな気持ちになりました。

障がいを持った方々が元気に明るく過ごしているのを見ると、幸せな気持ちになるものです。

f:id:machienpro13:20170527233919j:plain