物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

村上春樹「ドライブ・マイ・カー」読書会

暮れから年始にかけて忙しすぎて、12月の読書会の報告をしないままになっていました。申し訳ないですm(__)m

さすがに映画にもなった、それも村上春樹の「ドライブ・マイ・カー」をとりあげましたので、実は大盛況でした。この日、久しぶりに来られたかた、男性参加者もおり、それぞれの立場から様々な意見が出ました。皆さん、深く読み込まれていたようでした。

この短編は『女のいない男たち』に収録されている連作短編の最初の作品です。後に続く作品とそれぞれ繋がりつつ、構造がかなりしっかり啓作されていることもあると思います。だから、映画ではこの作品のタイトルになっているのでしょうね。

ちょっと聞くとばらばらの感想、対立するのではないかという解釈が多々ありましたが、複雑なパズルをみんなで知恵を出し合って少しずつ組み立てていくように、皆の言葉をつなげていくと次第にひとつの形が見えてくる現象がありました。これぞ読書会の醍醐味だなぁと久しぶりに実感しました。

その直後、私は映画『ドライブ・マイ・カー』を観に行ったのですが、この連作短編集をおそらく深読みして更に先に、戦闘的に進もうとしているのだろう監督の描き方にたまげてしまいました。

読書会と映画、かなり刺激的で楽しめました(^O^)

 

【今後の読書会の予定】

1/28ブレイディみかこ『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』

2/25志賀直哉『流行感冒

3/25石沢麻依『貝に続く場所にて』

4/22姫野カオルコ『彼女は頭が悪いから』

ティム・オブライエンドストエフスキーなど続きます。